☆ビッグ☆
http://staho2big.blog115.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
伝説の名馬・ネアルコ
2008-09-05 Fri 23:02
ちょっと、シリーズ化しそうな気配が…笑


いきなりですが


「競馬に一番何を求めるか!?」


個人的には「一番強いのは誰だ!?」ですね。

強い馬が強い勝ち方をする…。そしてドラマチックな競馬なら尚更いいですね♪


近年では、なんといっても「ディープインパクト」の強さが際立っていましたね。他馬を全く寄せ付けない強さは脱帽するばかり…。振り返ってみると、はっきりいって「一強」でした。レース自体は圧勝に次ぐ圧勝でしたが、ディープを脅かす程の「ライバル馬」がいませんでしたね。


やはり自分の中では、WBCで「新・三強」として現れるライバル馬


エルコンドルパサー・スペシャルウィーク・グラスワンダー


この世代の競馬が一番好きです!



え~っと、今更ですが…かなりタイトルとかけ離れた内容になってしまいましたね。汗汗



ネアルコは生涯負け無し!

SWBCで強力なライバル馬の1頭です。スタホでよく見る伝説の名馬の「リアル」を紹介していきますね☆



ネアルコ(Nearco)は、イタリアの競走馬。1930年代後半に活躍した。馬名の由来は紀元前6世紀のギリシャの画家に因んだもの。体高は162.6cm。14戦14勝の戦績を残し、フランスのパリ大賞典にも勝った。1947-49年イギリスチャンピオンサイアー。リボーに並ぶフェデリコ・テシオの傑作。直系子孫は世界のサラブレッドの約半数を占めるまでに発展している。


同馬は、イタリアの天才的馬産家であるフェデリコ・テシオによって、1935年に生産された。テシオは、ネアルコの祖母で、競走成績の乏しいキャットニップを安価で購入し、その娘にイタリアでクラシック馬となるノガラを生産した。当初はノガラにイギリスの名種牡馬であるフェアウェイを配合しようとしたが、機会を得ず、その全兄であるファロスを配合してネアルコを生産したとも言われる。

競走馬としては、14戦14勝。2歳時からイタリア国内で無敵を誇り、パリオリ賞(伊2000ギニー)を6馬身差、デルビーイタリアーノを測定不能の大差で勝利すると、フランスに遠征してパリ大賞典を勝利する。このレースにはエプソムダービー優勝馬ボワルセル、ジョッケクルブ賞優勝馬のシラなどが出走していたがそれらを完封した。但し、テシオはこの馬について「真のステイヤーではない」ということで自身の生産した最強馬とは評価していない。しかし、競馬が次第にスピードを求めるようになった時代背景も手伝って、ネアルコは種牡馬としては大成功を収めた。



Nearco.jpg



※フリー百科事典参照









別窓 | 未分類 | コメント:3 | top↑
<<伝説の名馬・ミルリーフ | ビッグのスタホ日記 | ちょっと調べました2>>
この記事のコメント
#1198
ネアルコってそんな強かったんですね!!
最近はプログレばかりやってます。
はやくバージョンかわらないかなぁ。
2008-09-06 Sat 07:11 | URL | やんまあ #-[ 内容変更] | top↑
#1202
プレイ頻度が落ちておられるからか、ブログのノリが変わって来ましたね(^_^)v

マメ知識、けっこう面白いですね。サイトのコンテンツにいかがですか?
2008-09-06 Sat 16:52 | URL | TOFU #-[ 内容変更] | top↑
#1205
やんまあさん>

どうも、久しぶりですね☆

ネアルコに関しては自分もびっくりでしたね、まさか生涯無敗とは…。

もっと大きなレースに出走していれば自身の価値を高められたはず…、完璧な戦績とは裏腹に馬産家から見た評価がイマイチだった事がネアルコの不運でしたね。


っていうかプログレに夢中ですか!?

2、やりましょうよ!!


TOFUさん>

プレイ頻度は相変わらずですよ、はい。笑

でも1週間ぶりに明日はプレイしますから…そこんとこ宜しく!

伝説シリーズは間違いなく続けますね。確かにネタがありませんから…汗

サイトへの件は…ちょっと考えさせて下さい。やるにしても、ある程度ここで紹介してから実行したいですね。宜しくです☆
2008-09-06 Sat 21:23 | URL | ビッグ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ビッグのスタホ日記 |
copyright © 2006 ビッグのスタホ日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
