☆ビッグ☆
http://staho2big.blog115.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
伝説の名馬・ブリガディアジェラード
2008-09-10 Wed 23:25
昨日の記事にも書きましたが、さすがに今日はスタホっていません。睡眠に徹しました。笑

そんな訳で「何かネタを…」って事で今回はブリガディアジェラードを紹介しますね。

前回、紹介した史上初の欧州三冠を達成したミルリーフが生涯2敗した内の1つを着けた彼。その後ミルリーフと再戦するは事なく、彼自身もミルリーフ同様に欧州競馬界における偉大な記録に挑戦していきました…。果たして、その行方は!?



イギリスの国民的アイドルホースで、日本ではマイル(約1600m)レースにおいて史上最強馬と評価する者も多い。2000ギニー、キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークス等に勝ち、全18戦17勝。種牡馬としてはセントレジャーステークス優勝馬ライトカヴァルリー(Light Cavalry)等を輩出するも大きな成功を収めることはできなかった。 名前はアーサー・コナン・ドイルの歴史小説の主人公、ジェラール准将(旅団長)からつけられたものである。


レースが始まる前から名レースになると言われていた2000ギニーでは、後の歴史的名馬ミルリーフと、マイスワロー(8戦全勝、この時点でミルリーフを唯一破る)、4戦4勝のブリガディアジェラードの3頭の対決となった。あまりの強敵に皆回避してしまい、6頭立ての少頭数となり、人気はマイスワロー、ミルリーフ、ブリガディアジェラードの順であった。レースはマイスワローが逃げ、ミルリーフは2番手、ブリガディアジェラードはその後ろにつける展開。直線に入りミルリーフがマイスワローに並びかけ2頭の一騎打ちと思われたが、ブリガディアジェラードはこの2頭を一気に交わし3馬身差でゴールした。2着ミルリーフ、3着マイスワロー、離された4着にミンスキー(ニジンスキーの全弟)だった。

ミルリーフはこれ以後連勝を重ね、エプソムダービー、キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークス、凱旋門賞を勝つ名馬に成長していった。一方マイスワローは2頭の成功とは対照的にこの後2戦(0勝)したのみで引退している。そして、ブリガディアジェラードはというと、デビュー以来の連勝を伸ばし続け翌年のプリンスオブウェールズステークスまでにはデビュー以来の無敗の13連勝にまで伸ばしていた。エクリプスステークスでは再びミルリーフとの対決が期待されたが、ミルリーフの体調不良、そして骨折、引退でついに実現しなかった。結局このレースも勝ち連勝を14に伸ばし、さらにキングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスでは初の長距離戦にもかかわらずミルリーフ不在ではかなう馬はいなかった。この時点でイギリスレコードとなる15連勝まで伸ばし、残るはヨーロッパレコードであるリボーの16連勝だけだった。

タイ記録がかかったベンソン&ヘッジズゴールドカップステークスでは5頭の小頭数ながらエプソムダービー優勝馬ロベルト、ラインゴールドらの好メンバーがそろっていた。ヨーロッパ記録への期待から、ブリガディアジェラードは1.3倍の圧倒的な一番人気に推されていたが、ハイペースで飛ばしたロベルトをブリガディアジェラードが抜きにかかるもロベルトはバテず、結局最後まで交わすことができず、連勝は15で止まった。

その後、クイーンエリザベス2世ステークス、イギリスチャンピオンステークスを連覇し引退。




※フリー百科辞典参照



別窓 | 未分類 | コメント:2 | top↑
<<久々のGET! | ビッグのスタホ日記 | 寝み~>>
この記事のコメント
#1256
Mr.Bigに入会させていただきました、
@すももと申します♪
初カキコですっ。
名馬かぁ…スタホで生産してみたいです(>_<)
2008-09-11 Thu 17:37 | URL | @すもも #-[ 内容変更] | top↑
#1257
@すももさん>

入会、有難うございます!末長くお付き合い下さいませ。(^.^)b


自分もスタホ的伝説の名馬を作りたいっす!爆

2008-09-11 Thu 19:41 | URL | ビッグ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ビッグのスタホ日記 |
copyright © 2006 ビッグのスタホ日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
