☆ビッグ☆
http://staho2big.blog115.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
今年の凱旋門賞を振り返る
2008-10-06 Mon 20:41
ええ~、観ました?凱旋門賞…今年は日本からメイショウサムソンが参戦しました。

血統的にもしかしたら!?と、期待していましたが結果、10着に終わりました。


個人的には位置取りが後ろ過ぎた事が敗因の大きな要素だったと思います…前記事でも「中団の位置でレース」と書きましたが、終始後方での競馬でしたね。瞬発力よりも競り合いでこそ持ち味が発揮されるオペラハウス産駒なのに勝ち馬・ザルカヴァをマークするレースでは勝ち目がないですね。

もう一つ、敗因の大きな要素はレース間隔。前記事でTOFUさんも仰っていましたが、前哨戦フォア賞を使わなかった事。馬に馬場経験が有るのと無いとでは大分違ってきます。

レース中の非常事態はしょうがないにしても、本番ぶっつけよりも確実に前哨戦を使う事が大事でしたね。「日本近代競馬の結晶」と称されていた、あのディープインパクトでさえ3着でしたから…。


ちょっと熱くなりましたが、いつの日か世界最高峯のレースを日本馬が勝つ瞬間を見届けたいです。














えっと…因みに本日のスタホはお休みです。爆


別窓 | 未分類 | コメント:4 | top↑
<<伝説の名馬・セントサイモン | ビッグのスタホ日記 | いよいよですね>>
この記事のコメント
#1469
毎度~サムソン残念でしたね!話は、変わりますがスプリンター馬券買いましたか?あの人気順で、三連単美味しかったですね!自分は買いませんでしたが、予想は、ビービーガルダンにシンボリグラウンでしたからおお外れです。さて、今度は秋華賞買うぞ~スタホは、相変わらず漬け、漬け漬け!と馬券!ストレス溜まりまくり、思わず、コイン欲しさに、一頭WBCMへ出し、三人気でしたが赤スタート!予告あり主戦場の知り合いが予告でてますよ~自分は見てなく、どうせ誰かのサイドだろと思ったらレインボーぶっちぎり!勝利しましたが、あ、これをやるから、ダメなのね、少し反省と、勝った嬉しさで、複雑な気分でした。
2008-10-07 Tue 00:50 | URL | カサハラ #-[ 内容変更] | top↑
#1475
いやあ、残念。着順はともかく大健闘だったと思います。

正直勝てる可能性は低いと思ってました。でもディープインパクトくらいの位置取りで本来の走りが出来たらあるいは3着以内は……

一か八かの騎乗をしたゆたぽんは、サムソンに対して低めの評価しかしてなかったのではないでしょうか。

あの馬はまだ終わってませんよ。要チェックや!
2008-10-07 Tue 14:53 | URL | TOFU #Zk/lHUeI[ 内容変更] | top↑
#1476
毎度~♪

凱旋門は厳しい評価をしますが、完全に『力負け』だと思いますね♪

勝ち馬とは7馬身差ですから、10着であっても着順に関係なく、完全な力負けでしょう!

ビッグさんの仰るとおり、瞬発力勝負では歩がないのは、見ている我々でも想定内。

不利云々は確かにありますが、競馬には付き物ですからね。

後の祭りにはなりますが、道中であの展開・位置取り・サムソンの能力では勝算がないと感づいたであろう武豊騎手には、失敗上等勝ち負けは考えず、もっと思い切った騎乗(まくり気味で残り600ぐらいで先団に取りつくような)をして欲しかったなぁ~と思います♪

でわ~
2008-10-07 Tue 17:07 | URL | テッツオー #-[ 内容変更] | top↑
#1480
カサハラさん>
どうもです☆

スプタは買っていません…いまでは馬券、買ってませんね。汗汗

漬けばかりやっていると本当、ストレス溜まりますよね…自分はストレス溜めるようにしてます。爆


TOFUさん>
サムソン…残念でしたね。自分も正直、勝てる確率は低いと思っていました。

確かに、まだ現役を引退した訳ではないですから、これからだと思います。

さて次走で、どう評価するか見物です♪


テッツオーさん>
ん~、厳しい内容でしたね…密かに期待していたんですが。

仰るとおり、もっと大胆な騎乗をしてくれても良かったですね…見せ場くらいは作って欲しかったです。汗

2008-10-07 Tue 22:14 | URL | ビッグ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ビッグのスタホ日記 |
copyright © 2006 ビッグのスタホ日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
