☆ビッグ☆
http://staho2big.blog115.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
伝説の名馬・シーバード
2008-10-11 Sat 21:44
こんばんは~☆

ええ、紹介する前に…本日、スタホると公言していましたが行けませんでした、すいません!

思いのほか、仕事で手間取っていてプレイするタイミングを逃してしまいました…でも明日は間違いなく行きますよ!


さて、本日の「伝説の名馬」は…来ました、シーバードです!

競馬の発祥の地イギリスでは今現在でも「史上最強馬はシーバード!!」と語られる程、彼の実力は本物。そして彼を「史上最強」と決定づけたレースが…第44回凱旋門賞。今では考えられない超豪華メンバー!

しかし、現役を退いた末路は…これもまた今では考えられない出来事が起こりました。

振り返ってみると…彼の生涯は人智を遥かに超えたものでした。




シーバード(SeaBird)
フランスの競走馬。主な勝ち鞍は凱旋門賞とエプソムダービーであり、20世紀最高の競走馬の1頭である。英タイムフォーム誌によるレイティングではリボー、ブリガディアジェラードを凌ぐ史上最高の145ポンドが与えられており、史上最強馬と主張する人も多い。


生涯
シーバードは、同じくフランスを代表するサラブレッドで19世紀最強とも言われるグラディアトゥールのちょうど100年後に生まれた。血統は悪く母シカラードはシーバードの活躍を待たずして食肉用になっている。

主な勝ち鞍は、エプソムダービーと凱旋門賞で生涯成績は8戦7勝。特に凱旋門賞では英愛米仏ソ独伊から強豪が集まり史上最高のレベルになったにもかかわらず、1956年のリボー(同馬は1955年も優勝しており、連覇を達成)と並ぶ史上最大着差の6馬身差で圧勝した。直線では大きく外によれたため一時レリアンスに詰め寄られるも、体勢を立て直してからは再び突き放すという強い内容だった。(着差は実際には4馬身差しか離れていないという意見もある。)

引退後、種牡馬として150万ドルという高値でアメリカにリースされ、ダービーダンファームで供用された。代表産駒にはフランス牝馬三冠や凱旋門賞を制した名牝アレフランス、アメリカ二冠馬リトルカレントがいる。

その後、1972年に母国フランスに戻ったが、翌年の1973年に腸閉塞により12歳の若さで急死した。遺体は母と同じく食肉工場に売られているが、この件に関してはイギリスの競馬関係者を始め、多くのファンから激しい怒りを買っている。ちなみにアレフランスがフランス牝馬三冠を達成したのも同じ1973年であった。

種牡馬としては若くして急死したため産駒数が少なく期待はずれだったといわれたが、産駒136頭から33頭のステークスウィナー(18.8%)を送り出した。この割合は非常に高い部類に入る。現在もサイアーラインは継承されており、アークティックターンの産駒ベーリング(ジョッケクルブ賞、凱旋門賞ではダンシングブレーヴの2着)とその直仔であるペニカンプ(2000ギニー)、アメリカンポスト(プール・デッセ・デ・プーラン)らが種牡馬として供用されている。


第44回凱旋門賞出走馬

1着 シーバード(エプソムダービー)
2着 レリアンス(2番人気、凱旋門賞では3着以下を5馬身ちぎった、レース前無敗のフランス二冠馬、パリ大賞等)
3着 ダイアトム(ジョッケクルブ賞2着、後にアメリカに遠征しワシントンDCインターナショナルに優勝)
4着 フリーライド(ガネー賞)
5着 アニリン(ソヴィエト三冠、ソヴィエト史上最強馬 ソヴィエト馬)
6着 トムロルフ(プリークネスステークス、アメリカンダービー、アメリカ馬)
7着 ドゥミドゥイユ(バーデン大賞馬、ドイツ馬)
8着 カルビン(ワシントンDCインターナショナル2着)
9着 メドウコート(キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークス、愛ダービー勝ち馬で英ダービー2着)
10着 マルコヴィスコンティ(ミラノ大賞典、伊ジョッキークラブ賞 イタリア馬)
着外 ブラブラ(ディアヌ賞)
着外 ティミーラッド(プール・デッセ・デ・プーラン)
着外 シビーズ(凱旋門賞2着)
着外 オンシディウム(コロネーションカップ)
着外 アーダバン(マルセイユ大賞、日本輸入)
着外 ソデリーニ(ハードウィックステークス)
着外 カリフェ(メドウコートのペースメーカー)
着外 他にエメラルド、フランシラス、ラガッツォ 全20頭



※フリー百科辞典


別窓 | 未分類 | コメント:3 | top↑
<<行ってきました! | ビッグのスタホ日記 | バージョンアップの特典>>
この記事のコメント
#1545 一番乗り(笑)
一番乗り(笑)

いつもご苦労様です(笑)

あっ公式ページに情報アップされたら・・・・




お願いしますよ(笑)
2008-10-12 Sun 13:41 | URL | れお #-[ 内容変更] | top↑
#1546
こんにちは。

え!!シーバードは肉になったんでしたかアセアセ そりゃ怒りを買いますよ。
名馬にそういうことがあるんですね。
いやあ、知らなかった。競馬雑学が増えるなあ。


毎日王冠ですが、ウオッカでOKと見ました。前残りがこわいので、カンパニーと、実績を踏まえて北村クンが思い切った騎乗をするのではないかとチョウサンを警戒しました。

大怪我はしない買い方をしてますが、当たればデカい。
o(^-^)o
2008-10-12 Sun 15:13 | URL | TOFU #Zk/lHUeI[ 内容変更] | top↑
#1551
れあさん>
オイシ~。笑

オイシ~動きをするとあとで…


筋肉痛になるぞ~。笑


まぁ、頻繁に見る方ではないですが…何かあれば記事にしますよ☆



TOFUさん>
そうなんですよ、最後は食肉用になっちゃいました!

ありえない…あの超豪華メンバーの凱旋門賞を圧勝したのに…汗汗


あ、そういえば!
ウオッカ負けましたね…密かに不安材料だと思っていた武君。

やってくれましたww

2008-10-12 Sun 20:47 | URL | ビッグ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ビッグのスタホ日記 |
copyright © 2006 ビッグのスタホ日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
