☆ビッグ☆
http://staho2big.blog115.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
伝説の名馬・アレッジド
2008-10-14 Tue 22:16
どうも、今晩は~☆

いや~、毎度の事ながらスタホできてません。笑

こんな調子が今週も続くのかと思うと、自分自身がかなり遅れをとっている気がして結構ストレスが溜りますね…ん~、しばらく辛抱だな。笑


では、今回の伝説の名馬は「アレッジド」です♪

SW戦では超穴馬ですが、実際は凄かったんですね~。デビュー前は、そんなに目立った存在ではなかった彼ですが、1戦1戦着実に力をつけ欧州競馬界での大偉業を達成するまでに至りました。

種牡馬としての活躍も申し分なかったのですが、唯一の不運は現役時の競馬レベルの低さでしょう。何百年もの歴史がある競馬の中で「時代の良し悪し」は当然なんですが…彼の場合はただ、時代が悪すぎた…時代のせいで彼の素晴らしい戦績も決して高評価ではありませんでした。



アレッジド(Alleged)
1970年代にヨーロッパで活躍したアイルランドの競走馬。曽祖父リボーが成し遂げて以来の凱旋門賞連覇を達成した。


生涯
0歳時に4万ドルでモンティ・ロバーツに購入されたアレッジドは、ロバーツの初期調教によって素質を引き出され、ハリウッドパーク競馬場でのセールにおいて17万5000ドルでビリーマクドナルド、ロバート・サングスターらに落札された。

アイルランドに渡ったアレッジドは名調教師ヴィンセント・オブライエンに任された。この厩舎の同期にはザミンストレルなど多くの後の名馬がおり、アレッジドは数多くの期待馬を擁するこの厩舎の中では当初目立った存在ではなかった。そのためか2歳時はドネリーズハロウステークスを8馬身差で勝ったのみで終えている。

翌1975年4月になりバリードイルステークスを楽勝すると、重賞ロイヤルウィップステークスに挑んだ。アレッジドは33倍の低評価だったが僚馬ヴァリンスキーを破り初重賞制覇を達成する。そして次走のガリニュールステークスを1馬身、先祖の名を冠したグレートヴォルティジュールステークスで7馬身差で圧勝するとセントレジャーステークス出走を決定。セントレジャーステークスにはエリザベス女王の所有馬ダンファームラインがオークスに次ぐクラシック2勝目を目標に出走していた。レースではアレッジドが2番手に付けダンファームラインがその直後を追走、直線では後続を10馬身も引き離しこの2頭の激しい叩き合いになったが、ゴール前にダンファームラインが抜けだしアレッジドは2着に敗れた。このレースがアレッジドにとって最初で最後の敗北になる。次走の凱旋門賞では1番人気に推されると、スタートから先頭に立ちそのままゴールまで駆け抜け初G1制覇が凱旋門賞になった。

翌年は3代父リボーの後を追いキングジョージ6世&クイーンエリザベスダイヤモンドステークスと凱旋門賞を予定していた。ロイヤルウィップステークスを連覇した後ウィルス性の感冒にかかりキングジョージ6世&クイーンエリザベスダイヤモンドステークスを回避する。幸いなことに大事には至らなかったのでプランスドランジュ賞に出走させると、ここをコースレコードタイムで快勝し、リボー以来の凱旋門賞連覇を目指し凱旋門賞に出走した。凱旋門賞では前年ほど強敵が集まらなかったこともあり、ほとんど馬なりでトリリヨンに2馬身を付けて楽勝した。

凱旋門賞を最後に引退。当時の最高額になる1600万ドルでシンジケートが組まれ、アレッジドのために作られたウォルマックファーム(アメリカ)で種牡馬入りした。産駒はミスアレッジド(ブリーダーズカップ・ターフ、ヴェルメイユ賞)、ローソサエティー(アイリッシュダービー)、ミッドウェイレイディー(1000ギニー、オークス)、シャントゥ(セントレジャーステークス、ミラノ大賞典)などの一流馬、100頭のステークスウイナーを輩出したが、1997年に種牡馬を引退。2000年に老衰で27年の生涯を閉じた。


※フリー百科辞典参照


別窓 | 未分類 | コメント:2 | top↑
<<恐れ入りました | ビッグのスタホ日記 | ボー…>>
この記事のコメント
#1577
本日、メジャロ見附店のカードを更新しにいったんですが…。

マミムメモ号(ギリギリ怪物?)

ダービー1着
WBCM1着
香港カップ1着
WBCT1着
WBCS1着

と5連勝してくれました♪

素質はヤバいですが、目指せ4冠!
2008-10-15 Wed 01:28 | URL | ジルス #-[ 内容変更] | top↑
#1581
ジルスさん>
久々に某有名倶楽部の総本山に行きましたか~!

なんでそんなに走るんですか?笑

我が厩舎の怪物と交換しましょう。爆

2008-10-15 Wed 21:44 | URL | ビッグ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ビッグのスタホ日記 |
copyright © 2006 ビッグのスタホ日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
