☆ビッグ☆
http://staho2big.blog115.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
伝説の名馬・ダラカニ
2008-10-20 Mon 22:57
とうとう、SW戦に登場する伝説の名馬もラストになりましたね。

まだ、三大始祖は紹介していませんが敢えてしない方向です…恐らく皆さん、ご存じだと思いますから。笑


今回は「ダラカニ」です。

伝説というには、あまりにも最近で近代競馬に属する名馬ですね。主戦騎手だったスミヨン騎手を一躍有名にした名馬でもあります。

引退レースでは好敵手に恵まれ勝利し、地元フランスでは高い評価を得ており今後の欧州競馬史において彼の名は語られ続けるでしょう。



ダラカニ(Dalakhani)
アイルランドで生まれ、フランスで調教された競走馬である。半兄にデイラミがいる。主な勝ち鞍は2003年ジョッケクルブ賞(フランスダービー)、凱旋門賞、リュパン賞、2002年クリテリウムインターナショナル等。2003年カルティエ賞年度代表馬。

2歳時代
2002年の8月に、クリストフ・スミヨン騎手を背にデビューする。以後、すべてのレースでスミヨン騎手が騎乗することになる。そのデビュー戦を白星で飾ると、続くG3競走のシェーヌ賞も難なく勝利。2連勝で2歳G1のクリテリウム・アンテルナシオナルに出走し、ここでもクビ差ながら勝利し、デビュー以来無敗の3連勝となる。


3歳時代
年が明けて2003年、3歳になったダラカニはG2のグレフュール賞から始動し、ここでも勝利。次走はジョッケクルブ賞の前哨戦であるG1のリュパン賞(現在は廃止された競走)で、前哨戦を勝利すると、本番のジョッケクルブ賞でも危なげなく勝利し、これでデビュー以来無敗の6連勝を達成。勢いに乗ってアイルランドに遠征し、アイリッシュダービーに出走する。レースでは1番人気に支持され、直線で早めに先頭に立つも、外からやってきたアラムシャーに並ばれ、必死に食い下がるものの1/2馬身振り切られて2着と惜敗。デビュー以来初めて土をつけられてしまう。

フランスに帰国したダラカニは、凱旋門賞のプレップレースであるニエル賞に出走し、ドワイエンを半馬身差凌いで勝利。本番の凱旋門賞では、当時の最強古馬のハイシャパラルや、サンクルー大賞および前哨戦のフォワ賞をも制したアンジュガブリエル、英ダービー馬のクリスキンなど有力馬が顔を揃えた。レースでは後方に位置し、ハイシャパラルなど前方の有力馬の手ごたえが怪しくなってきた頃にじわじわと進出し、好位から抜け出した伏兵ムブタカーとの距離を徐々に詰めていき、ゴール前200メートル地点で並んで交わすと、そのまま叩き合いを制してゴールイン。凱旋門賞に勝利する。これらの活躍が評価され、2003年度のカルティエ賞年度代表馬に選出された。このレースを持って引退し、引退後はアイルランドで種牡馬入りした。


※フリー百科辞典参照


別窓 | 未分類 | コメント:3 | top↑
<<伝説の名馬・トウカイテイオー | ビッグのスタホ日記 | 10,982,020円>>
この記事のコメント
#1639
毎度~♪

いいですねぇ~!
このシリーズ♪
えっ!?もう終わり何ですか??(笑)

まだ沢山有りますよ~!
私からのリクエスト
『日本の名馬シリーズ』

トウカイテイオーが個人的に大好きですね~♪(笑)

ぜひご検討を♪
2008-10-21 Tue 07:43 | URL | テッツオー #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
#1645
SWBC「大敗後で」コメの1枠ダラカニはアツい気がしてます。

テッツオーさんのおっしゃる通り、私も希望します。WBCのライバル達も、ネタがないときは登場させて下さいましな。
2008-10-21 Tue 15:31 | URL | TOFU #Zk/lHUeI[ 内容変更] | top↑
#1650
テッツオーさん>
TOFUさん>

どうもです♪

あの~…、誤解を招くような内容でしたね。笑

「SW戦に登場する名馬が最後」という意図でカキコしたんですよ。「伝説の名馬」シリーズはまだ終わりません。笑

当然、次はWBCですよね~☆

2008-10-21 Tue 21:58 | URL | ビッグ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ビッグのスタホ日記 |
copyright © 2006 ビッグのスタホ日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
