☆ビッグ☆
http://staho2big.blog115.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
スタイル&プチ持論
2007-07-31 Tue 19:06
え~近況のプレー時間を、ここでご報告します♪

自分の仕事柄、この時期が究極に忙しくスタホる時間が、なかなかありません!唯一プレーできるのは、日曜日だけに限られてきます(汗)
そう、せっかく素質馬ができても、また来週~♪このスタイルになって約1ヵ月半になります…(汗)
無理してでも、夜に行けない事もないのですが妻と子供の目が……

い、いたい!!そんな目で見んなよっ!!!

やはり家庭は大事♪でも怪物君も大事♪

そんな心の葛藤を日々、戦い続けています!


さて、今度は自分がスタホについて日々、考えている事・思っている事を書き込みたいと思います。

今回は「波」についての持論です。
いろんなスタホ攻略サイトがありますが、1番賛否両論なる「波」ですが自分は「ある」と思っています。
ここでスタホ自体、どういうゲームか見つめ直します。競馬ゲームである前に「メダルゲーム」なのです。したがって基本設定のペイ率は必ずあるわけですよね。
ペイ率にしたってプレーヤーが稼げる確率。しかし基本設定がある為メダルインを怠った場合、当然機械は回収しに襲い掛かる訳です。この状態を俗に言う「回収期」。その逆が「放出期」
ここで、ひとつ考えたのですが…
よく「万枚馬の後は、必ず回収期」といいますが、確かにメダルインを怠れば回収されます。
じゃあ、数千・数百馬は回収されない?
いいえですね。枚数の問題ではありません!あくまでもペイ率!!

自馬で稼ごうとするならば、必ずメダルインは心掛けた方がいいでしょう!結果、数千・数百馬だったとしても……
別窓 | 未分類 | コメント:9 | top↑
<<今後について… | ビッグのスタホ日記 | 現状報告!>>
この記事のコメント
#9
どうも☆
誰もが一度は考えることですね。
ちなみに私もある派です。ただし一個人単位ではなく機体全体で、ですね。
巷の回収期は明らかにカード制御みたいな感じですからそれは否定派です。
ビッグさんがおっしゃっている後はおっしゃっているとおり、INがなければOUTは無い、ですね。単位を問わず。
2007-07-31 Tue 21:30 | URL | バナナノカミサマ #-[ 内容変更] | top↑
#10
どうもです♪

全体ですか…つまり、ひとつの厩舎に対してではなく現時点でプレーしている全厩舎に対して補正制御(波)があるという事ですか?

ん~、ちょっと考えさせられますね~。
参考にさせてもらいますね♪

どうもです!
2007-07-31 Tue 21:46 | URL | ビッグ #-[ 内容変更] | top↑
#11
全厩舎というより機体ですね。P馬がいなくても荒れたり堅くなったりしてるわけですからそこにP馬が介入しても機体として一定の波を示している、ということですかね。Pがいればいるほど機体のINが上がりますがその分OUTも大きくなります。やはり一定なんです。その一定はまさにPO率とオッズの関係そのままで、そのまま勝率、連対率に繋がるって感じですかね…余計にわかりにくくなりましたかね?(笑)
2007-07-31 Tue 22:13 | URL | バナナノカミサマ #-[ 内容変更] | top↑
#12
ご説明、ありがとうです♪
ん~、なるほど。バナナノカミサマさんの考え方が分かった感じです。
でも、自分の考え方と少しズレがあります(汗)気を悪くしないでくださいね。あくまでも、個人的な考えなので…どちらが正しいかは、セガのみが知る(笑)
C馬での結果パターンはBETによる影響で波が発生していると思います。経験上ですが客が少なく、でかいJPがない日の事でした。確かスワンSあたりから有馬まで連戦1人気のC馬のみにサイドをし続け、P馬が1人気の場合は2人気のC馬にサイド。面白いように勝ってくれて、1000枚以上稼ぎました。大画面のJP表示は自分だけ!
しかしWTから様子が変わり始めました。1人気がぶっとび、SW戦は三大始祖3頭とも着外!当然、馬券は大荒れ!!その後も1人気C馬、着外連発!自分のメダルは底を尽き、途中リタイア…

その時、悟りました。BETと育成は、別設定だと!
全体でのBETの収支によってC馬の結果パターンが補正され、P馬は育成(自厩舎)での収支で補正があると…

という持論です。この他にも「サテ波」もあると思っています。
なんか、スタホは波だらけだと考えています(汗)
2007-08-01 Wed 02:57 | URL | ビッグ #-[ 内容変更] | top↑
#13
おはようございます☆
お気遣いありがとうございます。
こういう答えのない(セガしか知り得ない)意見は完全一致はしないとズレはハナからあるものと思っています爆
BETと育成は別設定みたいですね。どこかで書いてました。そしてプレーしながら私も感じています。というより漬けが有効であることから確実にそうでしょう。そしておっしゃるとおりスタホは波が多すぎると思います。そこも難しさの一つであり楽しさの一つでもありますしね★
2007-08-01 Wed 07:40 | URL | バナナノカミサマ #-[ 内容変更] | top↑
#14
おやおやビッグさんのブログを発見したみたいですね(笑)

今後ちょくちゅく拝見させていただきますので宜しくお願いします
2007-08-01 Wed 09:00 | URL | ヒタチ #-[ 内容変更] | top↑
#15
ヒタチさん≫どうも久しぶりですね~♪
つい最近、ブログデビューしたばかりで文章力に欠けますが、よろしくお願いします!

有名な某攻略掲示板にも、ちょくちょく書き込みますので、そちらの方でもよろしくです♪
2007-08-01 Wed 13:14 | URL | ビッグ #-[ 内容変更] | top↑
#16
なるほど☆
そもそもPO率というのは…
90%の場合、
100枚INしたら90枚返ってくるって事ですよね?(今更?笑)

てことは逆に、今の自分の状況のように、先代の騎手が勝ちまくって2700枚弱稼いだのでその87.5%(ホームのPO率)の2363枚+弟子の賞金の87.5%をその弟子の騎手に費やさないとなかなか勝たないって事でしょうか?
師匠の騎手は依頼だけでGⅠ8勝位していて、WSJSで入賞6回してるんでかなり-な感じです…。C馬からの騎乗依頼を出来なくするといいってフリーさんの日記か自論に書いてあったので納得できちゃいますよね…。
2007-08-01 Wed 20:50 | URL | カフェパリ #-[ 内容変更] | top↑
#20
カフェパリさん≫
どうも、こんばんは~☆

納得してくれ光栄です♪
騎手に関しては、馬と同様扱いだと思います。つまり馬は馬、騎手は騎手ではなく、馬&騎手のメダルアウト枚数こそが自厩舎のメダルアウト枚数であり、そのメダルアウト枚数に対してメダルイン枚数はどのくらいなのか!?
そして機械が算出して基本設定より、どのくらいのペイ率か判断!基本設定よりペイ率が上回っていれば、メダルアウト枚数が多過ぎるという事ですから…

はい、あなたの厩舎は回収ね。次の方~、あなたはメダルちょっと入れすぎているみたいだから、放出ね。(機械の声…爆)

こんな感じでの、勝手な持論です(汗)わかりづらかったら、すいません!
2007-08-02 Thu 01:00 | URL | ビッグ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ビッグのスタホ日記 |
copyright © 2006 ビッグのスタホ日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
