☆ビッグ☆
http://staho2big.blog115.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
プチ持論
2007-11-03 Sat 18:29
かなり久々のプチ持論ですが今回はありのままの出来事を個人的に解釈し、導きだした持論…よって長文・駄文になってしまいますが、御了承ください。



さてさて…今回のプチ持論は偶然の出来事から始まった内容です。よって全国的に確認できる設置店は、極わずかのはず。今までスタホをプレーされていた方々から観ると『衝撃』を受けると思います…自分自身、かなりの衝撃でしたから。

ちょっと、ここで事の流れを…

昨夜、スタホりました。イベントも終わり、TEに向けての立て直し作業をしていました。

しかし…メダルも尽き、席を外しスタホ観戦をしていました。そこに上級常連さんから「漬け依頼」

暇でしたから、すぐに了承し漬け開始!


実は…この間に我が主戦場では、よく起こる出来事が起こっていました!サテ14台中、1台だけ調整中のサテがあり…よく画面が凍ってしまうのです。しかし上級常連さんの場合、今現在漬けしかしていませんから、途中で凍ってしまっても平気な訳で…というか事前に不具合サテなのは承知のうえ!

案の定、途中で凍ってしまいサテ電源を一度切って、再びON。復活するまで少し時間が掛かりカードをログインしていた場合、再びログインしなければなりません。そしてログインすると通常画面に戻るのは、早いです。

最初に上級常連さんがプレー中に画面が凍り、通常画面に戻った瞬間!まだ最後の直線で叩き合っている最中なのに、当レースのレース結果が表示されていました!まだゴールする前です…まぁ、当然ですよね。

「出馬表が出た時点でレース結果は決まっている」

最初の偶然の出来事では、自分の見解は上記のとおりです。というか、かなり前からこのような仕様だと思っていましたし、皆さんも同じ見解のはず。

ここで事の流れの話を戻しますね。自分も漬け中に同じ現象が起こりました!はい、電源入れ直し…しばらくして「ログインしてください」の画面。ちょうどその時、BET時間の最中でした…ここで自分自身の中で、ちょっとした閃きが起こり、あえてすぐにログインをしませんでした。

BET時間が終わり、各馬ゲート入りし…スタート!

そうです、スタートした直後にログインしました。再びログインしてから通常に戻るまで約十数秒…つまりレース中盤付近で当レースでの結果がわかるはず!最初に凍った時は「最後の直線」での時点でレース結果がわかっていました。つまりゴールする数秒前には…

し、しかし…個人的には、とても信じがたい事が起こりました!

読みどうり、ゴールするまで約数十秒残っている時点で通常画面に復活!さっきの例がありますから当レースにおけるレース結果が、レース中盤でも確認できるはず!

そこに映し出されたレース結果は……「前レースの結果」

ちょっと待ってください…「出馬表が出た時点」でレース結果は決まっているはずでは!?何故、レース中盤の時点で当レースの結果が出ないの??


ここまでは実際に起きた事…ここから先は、この事実を「個人的な見解」でカキコします。タイトルにも記してある「プチ持論」です!

素直に事実を受けとめた場合…巷では当たり前だった

「出馬表が出た時点でレース結果は決まっている」 

決まっていません、残念ながら。各馬、発走した時点でも…まだ決まっていません!

という事はレース最中に着順が決まり、着順に合わせたレース演出を行なっていると考えれます!

この考えに基づくと、BET時間内に出走している各馬に対して着順を変更してしまう「何らかの補正制御」がされている事になりませんか!?

「P馬のみ」の補正制御でしたら…それこそ「出馬表が出た時点でレース結果は決まっている」でしょうし、そもそもセガ側が公表している「BET枚数による着順操作はありません」という言葉から生まれた、副産物的な決まり文句ですね。

でも…個人的には、セガが公表している言葉を信じたいです。

問題は「BET枚数による~」以外の補正制御がある…というのが自分自身が導きだした結論です。まだ、それが何かは解りかねますが今後、考察していきたいと思います!
別窓 | 未分類 | コメント:13 | top↑
<<厩舎、建て直し! | ビッグのスタホ日記 | 久々にやっちまった!>>
この記事のコメント
#556
ども☆
衝撃的な出来事ですね…

関係あるかわかりませんが、競馬場時間と厩舎時間がわざわざ分かれてる事に最近疑問持ってます。
競馬場時間中は厩舎を動かす事が出来ますから、その時に調教等でINしたメダルの行き所と、BET終了後の厩舎時間内にINされたメダルの行き所が変わるんじゃないかと…
それと今回のレース中に着順を決めているという事と何らかの関係があるんじゃ?

何て意味不な事考えてます(笑)
なかなか検証出来る機会が無いですが、もしビッグさんと同じ様な事があったら注意して見てみようと思います☆

2007-11-03 Sat 21:42 | URL | カフェパリ #-[ 内容変更] | top↑
#557
カフェパリさん≫

どうもです♪


今回の記事、ちょっと読み疲れませんでしたか笑


カフェパリさんの意見も興味なる内容ですね~。個人的には、何かしらの疑問を抱いたのなら考察した方がいいですね!

考察し行き、その中で新しい発見がうまれる訳ですから…ある偉人の名言に、こうあります。


天才は…99%の努力と1%の閃きによって誕生する


カフェパリさん!お互いに日々、考察ですよ!!
2007-11-03 Sat 21:57 | URL | ビッグ #-[ 内容変更] | top↑
#558
ビッグさん毎日どもです(笑)

自分にはよく分かりかねますが…以前自分も突然のシャットダウン経験しましたよ。うちのホームも10台あって1台は常に調整中。他にもヤバめなサテがいくつかあるんですが、その内の一つでプレーしてた時の事です。落ちた瞬間店員を呼びに行ったんですが、すぐ見付からなくて、再び電源が立ち上がった時にはすでに2レースが終わってました。
①落ちたレース
②呼びに行ってたレース
③進行中のレース(立ち上げ完了)
再び電源を立ちあげた時まず表示されたのが、①の結果。そのすぐ後に②の結果。③が表示された時はすでにレースは終了してたので、②の表示が終わった後すぐに③の結果とこんな感じでした。仮に、出馬表が出てすぐ電源落ち→そのレース中すぐ立ち上げとなればそのレースの結果を待つまでもなく結果が分かるのでしょうが、今回の様に間に結果表示されてないレースがある場合はそちらから優先に表示されると思われます。また、レース進行中に電源を一斉に落とした時、そのレースは最初から始まるそうですが、そのレースにはベット出来ないそうですから、出馬表が出た時に着順が決まってるというのは解る気がするんですよね。
言葉で伝えるのが下手クソなんで、ちゃんと伝わりますかね(汗)

あと、セガの言う『ベットによる~』と言うのは当該レースに於てはないと信じたいですが、裏を返せば『前回レースのベット結果による着順~』はあるんじゃないかと解釈してます(笑)つまり次回の出馬表に反映させてると。私の見解はこんな感じです。

長くなってすいませんm(__)m
2007-11-04 Sun 00:15 | URL | セル #-[ 内容変更] | top↑
#559
こんばんは。
セルさんと全く同じ考えです。
エラーが起きた場合、エラーが起きたレースからリスタートします。
サテはコントローラ的扱いに思えます。本体がだいぶ先に進んでいても、エラーの起こったレースから1レースずつ早送りで進み、追い付きます。
2007-11-04 Sun 00:48 | URL | ボンチコ #9L.cY0cg[ 内容変更] | top↑
#560
セルさん、ボンチコさん、おはようございます♪


お二人共、同じ見解のようですね。自分もつい最近までは同見解でした…。


自分自身が経験した分に限ってはお二人の考え方に当てはまりますが、その前の常連さんの現象を目撃していましたので個人的には?です。

画像が止まり、電源を入れ直し、ログインの指示画面が表れる…この出来事の所要時間は2回共ほぼ同じ。なぜならカギがかかっておらず、いつでも電源を入れ直しができる状態ですから…。

ただログインの指示画面の表示が自分の方が早かったです。確か画像が止まったのが前レースのパドック時でログイン指示が当レースのパドック時、ここであえてログインのタイミングをずらしました。そうなると常連さんの場合も前レースのレース中盤付近で電源を入れ直し、当レース中盤付近でログイン。当レースのゴール前にレース結果が表示され、そのまま次のレースに移行しました。

そうなる前レースのレース結果はどこへ??という事になります…汗

たまたま表示されなかった。と言われればそれまでですが、この現象の理由付けが自分自身できません。


お手数ですが、ご意見あればカキコ、宜しくお願いします。
2007-11-04 Sun 09:32 | URL | ビッグ #-[ 内容変更] | top↑
#561
若干内容を読み違えていたようです。
それはちょっと考えられないような初めて聞く状況です。一つ疑問なんですが、エラーレースではなく、現進行レースの結果が先に出たとき、本体の結果が出るまではそのサテはどんな状況だったんでしょう?一時停止的に待っていた感じでしょうか?

イメージしたのと違ったのでわかりません。失礼しました。
でも、それが「出馬表が出てるときに結果が決まってる」が違うことになりましかね?むしろ裏付けてる感じがしますが、うまく内容を理解してない節があるので勘違いしてたらすみませんm(__)m
2007-11-04 Sun 10:05 | URL | ボンチコ #9L.cY0cg[ 内容変更] | top↑
#562
ボンチコさん≫

ご意見、ありがとうです♪

ゴールする前にレース結果が表示される…この現象は現行レースの流れと同じように流れ、そして同じように次のレースへ。

問題のサテ画面自体、次のレースへの流れ方は通常どおり。ただ問題の現象が本体に表示されるよりも早くレース結果が表示されていました。感覚的にいうと問題のサテだけ、フライングした状態ですね!

そして自分が試みた場合は…違う訳ですよ汗

電源入れ直しのタイミングに関しては…

常連さん…レース中盤付近

自分…パドック時


ログインのタイミングは…

常連さん…レース中盤付近

自分…各馬、発走後


このズレにより、レース結果の表示に違いがでました。単純に考えても、おかしいと感じませんか?今まで認知されていた「出馬表が出た時点でレース結果が決まっている」という事に疑問を抱くはず。


ここで基本に立ち返ると、上記の認知されている決まり文句は、セガが公表している言葉ではありませんよね。強気な発言かもしれませんが、はっきりいって個人的には微妙な感じです…。
2007-11-04 Sun 10:40 | URL | ビッグ #-[ 内容変更] | top↑
#563
想像です。
電源を入れ直すとサテの修復が始まります。
その途中カード再挿入画面が出ます。
大抵の場合すぐカード入れますが、ここでしばらく待ったということで、ログインはされませんがサテの修復は続いていると思います。
また、出馬表からレース結果まではいくつかの部品に分かれていて、ログインしてもレースから始まることはありません。エラー後、しばらくしてから電源入れ直しすると、早送りに本体に追い付こうとしますが、あのときショーットカット的に映し出されるのが各部品の終わり部分だと思います。

「レース~結果」は一つの部品で、ログイン時にはすでにサテが本体に追い付いていたが、タイミングがレース途中のためにその部品の最後のレース結果が出たんだと思うんですが。
2007-11-04 Sun 11:10 | URL | ボンチコ #9L.cY0cg[ 内容変更] | top↑
#564
おはようございます♪まだ寝惚け中です…
えっと、まず電源がプレイヤーで自由に入れたり落としたり出来るのに驚きなんですが、まぁ置いといて(汗)

常連さん:当該レース電源落とし→当該レースログイン復活

ビッグさん:当該レース電源落とし→次レースログイン復活

という風に解釈してました。そうではなく、どちらも次レース復活という事ですか。勘違いしてた様です…失礼しましたm(__)m。それだったら確かに二つの作動が異なるのは理解できませんね。ログインのタイミングをズラしただけ→ログイン自体はカードが刺さったままで電源オフした場合の、カード情報の引き継ぎだと思っているので、それ以外がほぼ同条件でそれをズラしたからといって『表示されなかっただけ』では腑に落ちないような…だからと言ってそれが出馬表が出た段階で着順が決まっていないとも言い切れないと思います。仮にレース中に着順変更されれば常連さんの時の事も絶対有り得ないかなぁとも。
現段階ではその事に関して自分には解らないとしか…すいませんm(__)m
自分も一つ気になるのはパドック表示がされるのに、自馬の出走の有無に関わらずサテ毎・レース毎にかなりタイムラグってありませんか?隣は出馬表出てるのに、自分はまだ=スターホース=って出てるとか。
2007-11-04 Sun 11:53 | URL | セル #-[ 内容変更] | top↑
#565
ボンチコさん、セルさん、再び貴重なご意見、ありがとうございます。

この度の事件で自分が一番疑問視したのが「どこで着順が決まっているか!?」という点です。

電源を入れ直し、サテ固体でのデーターをロードします。そしてログインの指示画面…この間だけでも軽く1レース分の時間が係ります。
そこからログインをすると約10秒程でサテ画面が復活します。問題は、この復活時に映し出されるレース結果が前レースの結果なのか、現レースなのか…この違いに大きな疑問が生じた訳です。

個人的な意見としては、ゲーム中(全体)の流れの中で最後のレース結果のみが、サテ画面復活時に表示される!という解釈です。

ですから「出馬表が出た時点でレース結果がきまっている」ならば、該当レースの途中でサテ画面が復活した場合、ゲーム中の流れの中で最後のレース結果が該当レースになりますよね。

しかし、これだけでは自分の中で不十分でした…なぜなら、意図的にレースが始まる前にレース結果がわかってしまうからです。最後のレース結果が表示されるなら、BET時間内にサテ画面を復活させ事前にレース結果がわかる…プレーヤーボロ儲け!いくらなんでも、そんな落ち度はないだろうと思い…自分の時は、あえてレース発走後にログインをしました。これならBETは完全に締め切っていますし、最後のレース結果が表示されてもプレーヤー側からみれば手も足もでない状態ですよね。もし本当に出馬表が出た時点でレース結果が決まっているならば…、しかし前レースの結果しか表示されません。

自分自身、はっきりいってスタホの内部なんて知りません…皆さんも、そうでしょうが汗

でも自分と常連さんとの違いが、はっきりいってわかりません!なぜ常連さんの時だけ、前レースの結果ではなく現レースの結果が表示されたのか!?まだ本体ですら、レース結果を表示していないのに…。

このような経緯を体感した事で「出馬表が出た時点でレース結果が決まっている」に対して大きな疑問を抱いた訳です。
2007-11-04 Sun 14:05 | URL | ビッグ #-[ 内容変更] | top↑
#566
今回の事と関係あるかわかりませんが、前にオールカマーに出走してレース中にメインがフリーズ。音声が同じところを繰り返し。
各サテがどうなっていたかまでは覚えてませんがわたしのサテも同じくフリーズ。店員がすべての電源を落としメインの修復作業。この時カードは排出されました。時折電源をいれて動作確認。とりあえずメインだけ電源を入れ、その時出たのがオールカマーの出走表。わたしの馬も他P馬も出てなく、レース途中でまた電源を切り作業。無効レースかよと思っていたら復旧には時間がかかるとの説明があったためオールカマーの時にBETしたメダルを保障してもらい帰ることに。
次の日に行ってみたらオールカマーに出した馬がなぜかオールカマー1着となってました・・・・
レースが完全に終わってなくてメイン、サテの電源を切り、カードも排出されている状態で1着と記録されてると言うことは・・・
2007-11-04 Sun 14:20 | URL | じゃん #-[ 内容変更] | top↑
#567
こんにちは♪

ベット企画スレへの応援コメありがとうございます♪

無事、達成者が決まり、グダグダ企画にならなくて良かったです。
次回は、是非是非お願いしますね。
ビッグさん!!
2007-11-04 Sun 16:15 | URL | ベルコ #8w8Th2ek[ 内容変更] | top↑
#568
じゃんさん≫

貴重な、ご意見ありがとうございます!

なるほど…レース途中で本体の電源を落としているにも係わらず、レースの着順が決まっていた訳ですね。

まだはっきりとわかっていない状況ですが確実に問題の「レース途中で電源を落とす」以前に結果が決まっていた事になりますね。

しかし出馬表が出た時点でレース結果が決まっている、とは断定できません…汗汗


ベルコさん≫

どうもです!

とうとう優勝者が決まりましたね♪では自分からも…

サンライズさん!優勝おめでとうございます!!


今回のイベントは、正直自分にはかなりキツイ内容でした…汗汗

次回は軽めの内容でお願いします♪

そういえば某ボスのメダル事情…大丈夫でしょうか?
2007-11-04 Sun 19:45 | URL | ビッグ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ビッグのスタホ日記 |
copyright © 2006 ビッグのスタホ日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
